FC2ブログ
30代派遣社員会計士受験生(♂)と暮らすネコ×4たちの姿。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 照明
2008年10月27日 (月) | 編集 |
 実は・・・照明器具を買いました!

Dsc03060.jpg

Dsc03310.jpg

 どちらもケンタを写した似たような写真なんですが、上のは以前の照明をつけた部屋で撮った写真、下のは新しい照明をつけた部屋で撮った写真です。おんなじよ~な写真で、どちらもISO400、F2.0で撮ってるんですが、上の方はシャッタースピードが1/15、下のは1/30です。明るい!写真が撮りやすい!

 外付けのフラッシュがいいとよく聞くのですが、そんな金はないので色々考えて、部屋自体を明るくすれば効果は同じなんじゃないかと(^^ゞ。元々この部屋暗いなあとずっと思ってたので照明器具を買い換えることにしました。ちょうど前仕事で入ってた店に行く用事もあったので、お久しぶりです~と顔を出しまして、安くしてもらいました(⌒^⌒)bうふっ。

 持って帰ってきて取り付けてみると・・・明るい!!満足!(^-^)。しかし今の所、シャッタースピードを速くして撮りやすくするのには役立っていますが、写りを良くすることにはあまり役立っていないような気が(^^;;;。勉強しま~す。

バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑どちらもクリックお願いします!m(_ _)m
スポンサーサイト

 一日一猫~その5
2008年10月21日 (火) | 編集 |
 今日の一枚はIXY DIGITAL 20ISで。

Img_0586.jpg

 ミオちゃんはなぜかカメラ嫌い(^^;;;。カメラを向けるとすぐに逃げてしまうか、逃げなくても表情が固まってしまうのでここに載せるような写真が撮れません。そんな時のために20ISをPC周り又は勉強机の上にいつも置いていまして、ミオが膝に乗って来た時に腕を伸ばして横っちょの方からサクッと撮った一枚です。

バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑どちらもクリックお願いします!m(_ _)m

 一日一猫~その4
2008年10月21日 (火) | 編集 |
 勉強中の一コマ。

Dsc03175.jpg

 いつも勉強中には入れ替わり立ち替わり誰かが膝に乗ってきます(^^ゞ。

バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑どちらもクリックお願いします!m(_ _)m

 可愛すぎる・・・
2008年10月19日 (日) | 編集 |
 すみません、今日は自力ネタじゃありません(^^ゞ。だってこのCMが可愛すぎるんですもの・・・。頑張って試験受かってこんな家を建てるゾ!



バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑どちらもクリックお願いします!m(_ _)m

 こんなところに!
2008年10月12日 (日) | 編集 |
 どこかに保存してあったハズだけどなあ・・・、と思って探していた、ケンタの小さい頃の写真がみつかりました!(^-^)

kenta002.jpg

kenta005.jpg

 上のは本当にまだ赤ちゃんの頃ですね。下のは生後1ヶ月くらいかな?やんちゃ盛りの頃で、既に目つきがヤバイですよね(笑)。まだもう少しあるのでまたちょこちょこアップしていきますね~。もったいつけながら(笑)

バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑どちらもクリックお願いします!m(_ _)m

 カメラ遍歴~その5
2008年10月11日 (土) | 編集 |
 サボってしまいました~(^^;;;。どうもスミマセンm(_ _)m。ここ数日ちと体調を崩してしまい・・・仕事から帰るとバタッと寝ていました。気温の変動が激しいですがみなさん体調など崩しておられませんか?

 それはともかくとして、カメラ遍歴の5台目です。といっても4台目のIXY DIGITAL 20ISもまだまだ現役バリバリですけどね(^-^)。この20ISを手にいれてすっかり満足、なハズだったのですが・・・。

 20ISを買うにあたって色々調べた際に「黒猫をキレイに撮るにはどうしたらいいのかな?」と調べた時のこと。前のCOOLPIX S8でも、一番参っていたのはケンタやモコを撮る時にどうしても上手く撮れないことでした。ネネやミオはそれなりに撮れるのですが、ケンタやモコを単独で撮ろうとすると真っ白に飛んでしまうか真っ黒に潰れてしまうかノイズだらけになるかでなかなか上手く撮れませんでした。色々調べてみるとやはり黒猫を撮るというのは難しいようで・・・

 色んな人が色々言っている中で、「一眼+単焦点レンズがいいよ」という意見が説得力があるような気がしたんですね。その例に挙がっていた写真がまたキレイで・・・。その時は、「いつかは欲しいな」と思っただけでしたが、一眼なんて全く興味がなかったのが「いつかは」と意識するきっかけにはなりました。

 その後、SONYの営業さんに以前紹介されたα350がイヤに安くなっているのを店で発見・・・「ん?」と思うと、それはα350ではなくα300でした。α350の1400万画素が1000万画素に減って安くなったモデルです。α350に搭載されているクイックAFライブビューはそのまま装備。僕には1400万なんて画素は別に必要ではないのでこのα300の発売は本当にありがたかったです。

 とはいえまだ7万とかそのくらい・・・じゃあ、とほいほい買えるような値段ではありません。店に出勤するたびに横目でα300をチラチラ見ながら値段が下がっていく様を見続ける日々・・・「欲しいなあ・・・」「いやー、そんな金はないぞ!今買ったら財布がヤバイぞ」「いや、でもかなり安くなってるよ・・・?」「いや、アカンって!こないだ20IS買ったばっかりやん」と自答自問し続ける日々(^^ゞ。

 普通であれば店に行った時に我慢しさえすれば買わずに済む所ですが、僕の場合毎日仕事でデンキ屋さんに出勤しなければならず、欲しい欲しいと思いながら我慢している商品の値段が日々下がっていくのを見続けるのは本当にツラかったです(^^;;;。

 そんなある日・・・デンキ屋さんには、一部の売れ筋商品には暗号売価という、最悪ここまで下げてもいいよという売価があるのですが、ふと見るとα300の暗号売価がやたらと下がっています。価格.comの最安値よりも安い・・・。完全に原価割れです。「これはどうしたんですか?」とデジカメ担当の店員さんに聞くと「某Y電機対策ですわ」とのこと(^^ゞ。しかも1万円のキャッシュバックキャンペーンまで始まってます(まだ継続中では?)。

 単焦点レンズについても「50mmF1.4ってナンボくらいにできます?」と聞くと「○○円まで行けますよ」う~んそれも価格.comの最安値よりも安い・・・。ということでついに陥落しまして、α300と50mmF1.4の単焦点レンズを同時購入となりました。

 このブログに載せているほとんどの写真はα300で撮ったものです。

DSC00737.jpg
DSC00835.jpg

 単焦点レンズは取り寄せになりまして、届くのにしばらく時間がかかったので↑のこのあたりの写真は標準レンズで撮ったものです。

DSC01488.jpg
DSC01521.jpg

 ↑このあたりが単焦点レンズで撮ったモノです。まだまだキチンと扱えていませんが(^^ゞ。

 結論としては、α300にしても単焦点レンズにしても非常に満足してます(^-^)。α300を買った後にも色んなカメラのことを勉強しましたが、ボディ内手ブレ補正+クイックAFライブビューの組合せは僕が使うには最高のカメラだったんじゃないかなと思ってます。

 例えばニコンのD700とかなら(値段が全然違いますから比較するのは本来おかしいですが(^^ゞ)ISOを3200とかまで上げてもノイズが全く目立たないというのは確かに魅力ですが、αのライブビューでなら撮れる角度の写真もニコンでは撮れないってこともありますし、何よりニコンではレンズ内手ブレ補正の方式を採用していて、手ブレ補正がついているレンズとついていないレンズがあるわけですが、単焦点レンズというのはほとんど(というかたぶん全部?)手ブレ補正がついてないんですよね。

 なのでニコンで単焦点レンズを使うと、シャッター速度を上げるために結局ISOを思い切り上げて使うしかないんですよね。αなら単焦点レンズを使ってもボディ内手ブレ補正が効くのでISO400とか800で十分撮れますので、結局それなら30万出してD700買ったって一緒じゃんってことになります(^^ゞ。僕の使い方であれば30万出してD700買うよりも実質5万(1万キャッシュバックで)でα300買った方がある意味良いってことになります(^^ゞ。

 まあこの辺の、カメラの選び方みたいな所はまた書いていきたいと思います。せっかくデジカメのことを少しは勉強したかという頃にデンキ屋さんの仕事を辞めてしまいましたのでね(^^ゞ。ここに書くことで少しは勉強の成果を役立たせようと思います。

バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑どちらもクリックお願いします!m(_ _)m

 カメラ遍歴~その4
2008年10月04日 (土) | 編集 |
 そして4台目のカメラは・・・かなり迷ったんですよね。買い換えた時期は今年の6月。もう既にデジカメのことはソコソコ勉強していまして、いくつかに絞ってはいたのですが、仕事中はなかなかじっくり実際の商品を触り倒す時間がないので、ヨドバシカメラの梅田店に行って小半日カメラを触り倒しました。

 この頃から既に後々の伏線はありまして・・・僕がいた店に出入りしているSONYの営業さんに、デジカメの勉強のために色々話を聞いていて、その中で自分がネコを4匹飼ってますというと「おっ、ネコですか。じゃあこんなカメラどうですか」と言って紹介されたのがα350でした。

 その時は一眼なんて全く眼中になく(^^ゞ、まさか自分がその数ヶ月後に一眼を買っているなんて想像もしていませんでしたが、これが一眼への道の第一歩でした。ただこの時は、このライブビューは確かに便利だなあと思っただけで終わりました。でも高いなあと(^^ゞ。この時のお店での値段は標準のレンズキットで9万円くらいしましたから、話にならないなあという印象でした(^^ゞ。しかし、この後ろの液晶が上下に動くという機能自体はDSC-H50にも付いてるんですよね。これが当時の値段で4万くらいだったかな?最高でここまで行ってもいいかなとは思いました。

 メーカー的にはcanonかsonyにしようと思っていました。canonは営業さんがお店でデジカメの勉強会を開いてくれたり色々教えてくれたりしたのもあって、販売の現場にいる限り、まあコンパクトのデジカメにかなり力を入れてるメーカーだなっていう印象があったんで一番ハズレはないかなあと。ニコンのS8で懲りてるんで、カメラメーカーだからどうこうみたいなことよりも、とにかくコンパクトデジカメにきちんと力を入れてつくってるメーカーのカメラにしようということで、canonかsonyにしようかなと思いました。

 canonの中では候補だったのがIXY DIGITALの20IS25IS820ISあたり、SONYなら、上に書いたH50かW170あたりを考えていて、色々いじり倒して結局選んだのはcanonの20ISでした。

IMG00467.jpg

IMG_0278.jpg

 既にアップした写真の中で↑の2枚は20ISで撮ったものです。よく撮れてるでしょ?

 canonの3つについては、820ISも25ISもデザインがもう一つで、値段の割に写りも変わらないと感じたので20ISのキャメルを選びました。H50については、この時点ではカメラにそこまでお金をかける気はなかったので(^^ゞ、色々考えて予算的な面からアウトとなりました。まあこれは買わなくてよかったと今でも思ってます。でも後になって、W170に魚眼補正機能がついてるって気付いたんですよねえ・・・スマイルショットはどちらでもいいと思ったんですけど魚眼補正はちょっと惜しかったかな。

 でも20ISの写りは本当にいい感じなので気に入っています。7月には元ヨメと息子と3人でUSJに行きましたがその時にも大活躍してくれましたし。20ISは僕に写真の楽しさを教えてくれたカメラですね。このカメラがこれだけ写ってくれなければ後に一眼を買おうなんて思うこともなかったと思います。

 今でも現役バリバリです。というのは、一眼はたしかにキレイに写るんですが、最短距離が35cmとかそんなんなので、ネコたちがヒザに乗ってきた時に撮るのが凄く難しいんですよね(^^;;;。なんとかマクロレンズを買わないと。その点は20ISならスパッとキレイに撮れるんで。例えばこれは今日撮った写真です。

Img_0556.jpg

Img_0565.jpg

バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑どちらもクリックお願いします!m(_ _)m

 カメラ遍歴~その3
2008年10月03日 (金) | 編集 |
 ここまでの2台のカメラ(2台目のDSC-P10はどちらかというと僕のカメラというより元ヨメのカメラでしたが)は、実際まずまずの写真は撮れてたと思うし素直に褒めてきましたが、今回はちょっと毒吐くことになってしまうと思います・・・。どうしても、なかなか納得のいく写真を撮れなかった3台目のカメラ、ニコンのCOOLPIX S8です。

DSCN0054.jpg

DSCN0058.jpg

 上の写真が、ISO246でシャッタースピードが1/8秒、下がISO352でシャッタースピードは同じく1/8秒です(ISOオート)。710万画素とそれまで僕が持ったカメラの中で最も画素数の多いカメラでしたが、露光がやたら長いわけでもISOがやたら上がってるわけでもないのにやけにノイズが多いと思いませんか??特に上の写真。

 僕の場合室内で写真を撮ることがほとんどなわけですが、どうもこのカメラは室内で撮った場合のノイズがやたら多くて最後までこれに悩まされました。まあ、デジカメの勉強がまだまだ足りなくて、よりによってレンズ屈曲式のカメラを買ってしまったのはちと失敗でしたが、そういう次元の問題でもない気がするし・・・

DSCN0025.jpg

DSCN0027.jpg

 この2枚はまだマシな方ですかね(^-^)。まあまあよく写ってます。ていうか今回の写真は割とマシな写真ばかりですね(^^ゞ。本当にこのカメラは僕と相性が悪くて(^^;;;、失敗写真は本当に数知れずあります。が、まあそんな写真をヤマほどアップすんのもどうかと思いますしね。

 今年の夏前くらいに、仕事のこともあったんでデジカメのことをもう少し勉強してみようと思い立って、まずは自分の持ってるこのカメラで色々撮ってみたんですがどうしても満足できる写真が撮れず・・・。5月に元ヨメが息子を連れて遊びに来てくれたのですが、その時に部屋で撮った写真が、息子が満面の笑顔を見せてくれていたにも関わらずノイズだらけだったことにもう完全に我慢ができなくなってデジカメの買い換えを決意しました。

 ところが、価格.comのクチコミとかを見ると、このカメラ結構好き嫌いがハッキリわかれるんですよね。すごく良いという人も少なくなくて、「一眼並みの写真が撮れた」なんて褒めちぎる人もいるくらいで。なので、僕が思うに使い道というか、写真を良く撮るシチュエーションがこのカメラに向いているかどうかで向き不向きがハッキリ分かれるカメラなのかもしれません。それとも単純に僕の腕が・・・(^^;;;。

 ・・・というような、僕が思う長所短所を正直に書いてヤフオクに出した所、めでたく12,000円で落札していただきまして新しいカメラを買う足しにできたのでした(^^ゞ。

バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑どちらもクリックお願いします!m(_ _)m

 カメラ遍歴~その2
2008年10月02日 (木) | 編集 |
 ん~、なんか以前にアップした画像が消えてますね・・・。何が起こってるのかな??まあそれはともかく、次のカメラはSONYのDSC-P10です。

Dsc00267.jpg

Dsc00268.jpg

Dsc00513.jpg

 このカメラも510万画素とそれほど画素の多いカメラではないですがキレイに撮れてますよね(^-^)。プリントしてもL版なら全く粒状感はないですし、たぶんA4に伸ばしてもそんなに悪くないんじゃないかな?最近は1000万画素のカメラとか普通にありますが、500万画素を超えるくらいからは画質は必ずしも画素数とは関係ないと思います。というような話も、まあ知ってる人は知ってることですがまたそのうち書きますね~。

 というかエラそうなこと言ってますが、このカメラの頃は主に写真を撮ってるのは僕よりも(元)嫁さんの方で、同じような写真をバシャバシャと撮ってる嫁さんを見て「写真なんかそんなにバシャバシャ撮って嬉しい~??」なんて聞いていたのを覚えています(^^ゞ。今僕が一眼買って写真撮りまくってますなんて聞いたら何て言うでしょうね(^^ゞ。

バナー  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑クリックお願いします!m(_ _)m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。